新車との入れ替えの査定の出来事

子供が生まれた年に、たまたまいつもお世話になっている車屋さんに遊びに行きました。
丁度新型のマツダのMPVが展示してあって、子供も生まれたことだし、遠出することもあるよね?と言って、主人とMPVを試乗しました。

とても乗り心地がよくて、新しいタイプのナビも装備されていて、シートの座り心地もものすごく良くて、さらに車内の移動がとても楽ちんで、とても気に入りました。
車屋さんの担当者に見積をしてもらって、とても主人と一緒に迷いましたが、購入することに決めました。

そうなると、その時乗っていた車の下取りです。
フォードアのセダンに乗っていたのですが、その車屋さんで査定してもらって、新しい車の購入代金から、差し引きしてもらうことになりました。
下取りに関してはサイトを参考にディーラーと打ち合わせしました。

メーカーが同じで、新車購入もあったので、車屋さんはめいっぱい頑張って、下取り査定価格を上げてくれたので、その金額で値段の差し引きをしてもらいました。
気に入っていた車だったので、別れるのが寂しかったですが、新しい車が我が家に来るのでその方が楽しみでした。

車を入れ替える時って嬉しいのと寂しいのと、両方の思いをするんですよね。

誰もが幸せに感じる理想の自動車

自動車の安全性に関してははまだまだ不十分だと思われます。
日本の交通事故件数は年々減少傾向にあるとはいえ、他の車両と比べるとその数は深刻なものを感じます。
普通、これだけの事故が発生する車両のならば禁止にしてもおかしくありませんが、その利便性ゆえに黙認続け利用されています。

「私は自動車メーカーに強くお願いしたい、100%事故の起こらない自動車を開発してくれることを!!」こんなことを言うとそんなものできるわけがないと思われるかもしれませんが、ドライバーが運転操作をしなくても走ることのできる自動運転者が現実のものとなった今、決して不可能ではないはずです。
自動車が走行中に車両や人と接触しかけると自動的に走行をストップさせる、これさえ完璧にこなすことのできる自動車が開発できれば事故で悲しい思いをすることはありません。
人は交通事故を他人事と思っているところがあります。

自分が事故に遭って初めてその深刻さに気づくのです。
しかし、これは日常的に誰にでも起こりえることなのです。
そんな交通事故をこの世から失くすためにも、安全性の高い自動車の開発は何を差し置いても遣り遂げなければならない事業なのです。

Posted in Uncategorized | コメントは受け付けていません。

トヨタセダンについて

皆さんはトヨタのセダンが好きですか?トヨタのセダンといえばクラウンからカローラまで幅広く展開されています。
トヨタのセダンの中で選ぶならどれでしょうか?クラウンに関してはその名のごとく王道としての確固たる地位がありますよね。

維持費はともかくとして自分としてはちょっと普及しすぎてる感じがあるんですよねー。
レア感がないというか・・・。

同じ意味でカローラもレア感がないです。
ただ自分が持つなら維持費も安く実用性も高く便利なクルマなんだろうとは思います。

この二つは横に置いておいてその間に挟まれたトヨタセダンに注目したいです。
まずマークXです。

マークⅡの後継でありクラウンのダウングレード版ともいうべきマークXは、やはり良いです。
V6エンジン、クラウンのシャシー、FRの操舵感と選んで損はない車種です。

そしてハイブリッド車のSAI。
マークXよりはすこし可愛らしいDセグメント仕様でプリウスのお兄さん的存在です。

こちらもけっこうレア感あります。
それに加えて北米でヒットしているカムリ。

これも国内ではちょっとレア感の高い準高級車という感じです。
直4エンジンですが、クラウンやマークXよりもすこし大き目なサイズであるところがポイントです。

この中型セダンはねらい目です。

Posted in car | コメントは受け付けていません。

どの自動車に買い換えようか迷っています

私は今中古で買った普通の自動車に乗っています。
この自動車も最近は大分ガタがきて、思うように動かない事も頻繁にあるのです。

それでそろそろ潮時だと思い、自動車の買い替えを検討しているのです。
ですが今は自動車と一口に言っても多くの種類がありますから、どれを選ぼうか迷っています。

現状と同じ自動車にしようかと思ってはみましたが、この際だから違う種類の自動車も良いかなと考えています。
軽自動車は税金が安いので候補の一つとなっています。

最近の軽自動車は燃費も良いので、維持費が安く済んで良いかなと思っています。
またハイブリッド車にも関心があります。

電気自動車はまだまだ出始めた所と言えますから、電気自動車が普及するまでのつなぎとしてハイブリッド車が使えるかなと思っています。
また新車か中古かも迷うところです。

新車は新しくて気分が良いですが、その代わり価格が高いのが痛い所です。
中古車は新車のような嬉しさはありませんが、その代わり価格が安いのがありがたい所です。

最近は中古車市場も充実していますから、中古でも良い自動車がたくさんあります。
このように現状は自動車の選択の幅が広く、どれを選んだらいいか本当に迷ってしまっているのです。

Posted in car | コメントは受け付けていません。

スポーツタイプの車って

この間、彼氏の友達の車に初めて乗りました。
彼氏とその友達は仲良くて、よく何人かで飲み行ったり、家で一緒にご飯だべたりするんだけど、彼の車に乗ったのは初めてでした。

どうやら彼はスポーツ系の車が好みみたい。
私はスポーツ系の車のよさを理解できません。

そもそもスポーツ系の車の一番いいところってスピード?ようは早く走れるってことですよね?でも日本の公道じゃ速度制限あるし、高速道路だってせいぜい100キロぐらいしかだしちゃいけないですよね?スポーツタイプの車を持っても、メリットが全然生かせないような、意味がないような気が・・・それにスポーツタイプって車内狭いですよね!彼の車はツードアで一応後ろに座れるけど、狭かった・・・車内はなんかよくわかんないメーターとかいっぱいあったし・・・それに音もうるさい!でもやっぱり男の人ってこういうの好きなんですよね!!自分の車を自分好みにカスタムしたりとかいうたぐいのもの。
私の彼氏は普通の車なんですけど、休みの日にはビール飲みながらガレージで洗車したり、車内のサウンドシステム変えたり、傷がついた部分を自分で修理しちゃったり・・・!車に疎い私は感心するばかり!!車は男の人にとって女性のファッションのような存在なんでしょうね。

いつでもオシャレにカッコよくしたいみたいな?私は車は燃費がいい軽で標準装備でいいです、ハイ。

Posted in car | コメントは受け付けていません。

冬にはあたたかい車での移動が最高

冬まっただなかの現在、日増しにさむさも身にこたえるようになってきていて冬至は終わりましたが、冬の寒さはこれからが本番をむかえます。
こんな寒さのきびしいシーズンにうれしいのが、自動車での移動ですよね。
車の外ではどれだけつめたい風が吹いていようとも、車の中はあったかです。

車外では雨が降りしきっていても、車のなかでは冷たい雨に打たれることもなくて快適です。
夏のあいだですと、車のなかでエアコンを付けていても真夏のあつい日差しがじりじりとして車内でも暑かったりするのですが。
冬に寒さに身を震わせながら外を歩いていたりするときには、車に乗っていてあたたかそうである上に、歩いているよりもはるかにスピードもはやく移動ができるので、車に乗っているひとたちがものすごくうらやましくなってしまいます。

そんな便利で頼りになる自動車ですが、もうじき消費税がアップすることが決定しているので、消費税が上がってしまうまえに現在乗っている自家用車を売って、あたらしい自動車に買い替えてしまおうというひとたちも増えているみたいです。
うちの車も今のうちに買い替えたいな~という誘惑に駆られていますがまだまだ乗れそうなので我慢です。

Posted in Uncategorized | コメントは受け付けていません。

雪道運転テクニック

冬に備え、簡単な雪道ドライブのテクニックを御紹介します。
1.「サンキュー」厳禁。
急スピード・急ブレーキ・急ハンドルのことです。

この3つのいずれかの時に車はスリップします。
車間距離はできるだけ開けて、後ろからあおられたらハザードをたいて先に行かせましょう。
優しく、優しくが雪道ドライブの基本です。

2.滑ったらブレーキを緩める。
坂道を下っているとき、たとえ歩くくらいのスピードであったとしても、ブレーキを踏見過ぎると必ず滑ります。
このとき慌ててブレーキを踏みたさないこと。

ますますコントロールが効かなくなります。
「滑ったらブレーキを緩める」のが鉄則です。
3.滑った方向にハンドルを切る。

滑った方向にハンドルを切ると、グリップが回復します。
間違っても反対に切らないでください。
ますますコントロールを失います。

4.実際にスリップしてみる「そんなこと言われても、実際に滑ったときにできないよ」。
はい、私だってそうです。
ですから、毎年初雪が降ると実際にスリップ体験をしています。

できるだけ広い場所で、歩くくらいのスピードで、どの程度で滑るのか徐々に強くブレーキを踏んでみるのです。
ものの数回で感覚をつかめますよ。

Posted in Uncategorized | コメントは受け付けていません。